カテゴリ
全体 Washington D.C. Round The World Tokyo Walking New Zealand Architecture Singapore U.S. Drive New York Excursion Indonesia Mountain Germany Thailand Malaysia Weblog Seattle People Sports Music MLB Nara Book Trip Bali Art SAKABA Hokkaido Rakugaki Art Tokyo's River Tokyo's Bridge Belgium Onsen UK Kyoto Paris Nagano Hokuriku Kyushu Netherlands Spain Man hole RAKUGO Shiga ライフログ
お気に入りブログ
マハーサーラカーム 絵日... FREESTYLE @ ... 「旅人主義」-slow ... ***よくばり*** NPHPブログ版 たそがれ御留書 My Berkeley ++ 英国パブリックスクール:... 山と野と 登ったり、漕いだり。 Sky High Mou... 以前の記事
MY姉妹サイト
Ojsn Photo Studio
Tokyo Walking Walking in Cities 検索
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今週の「週刊東洋経済」誌の特集は、<鉄道革命-世界で大復権がはじまった !>。
日本のみならず世界各地で環境問題、エネルギー問題、都市の渋帯などが深刻化する中、鉄道が今、新たな存在価値を見出し光り始めている。 記事の中では、パリ―ロンドン 「ユーロスター」航空機を打倒 、また国内ものでは、「第二山手線」開業の余波、すなわち東京メトロの副都心線開通により新宿が肥大し、池袋が細る、という記事が面白かった。 さて、ページをめくると、<地方鉄道生き残りのあの手この手>と銘打った記事あり。 此処で先週末の房総勝浦への旅の最中に見つけたあの電車が紹介されていた...。 いすみ鉄道の菜の花電車だ。 いすみ鉄道は、外房・大原駅から房総半島の中を横断、上総中野までの27kmほどを走るローカル線であるが、人口希薄地帯を走るため、長年に渡り慢性的な赤字が続いているらしい。 08年、09年もこのまま赤字が続くようだと、存続も危ぶまれる、というとても切ない路線である。 経営立て直しのために、2007年12月から社長を一般公募し、2008年2月に千葉県のバス会社の社長さんが選ばれたとのこと。 どうせなら、全く発想の違う斬新な人材を選ぶことが出来なかったのか、とも思われるが、内情を知った人を選ぶことでジリ貧になりはしないか? 会社のHPを見る限りは、経営建て直しのミッションが差し迫っている割りには、企画はどうも地味めだなあ。 写真下は、大多喜駅の構内にて出番を待つ列車だ。 単線の傍にどこまでも菜の花が咲くこの路線、黄色い車体、必死に走っていても何かほのぼの感漂い、応援したくなる。 菜の花だけに、いつまでも春で居て欲しい。 何とか頑張っていつまでも存続して欲しいものである。
by ptaro2009q
| 2008-04-15 23:58
| Excursion
|
ファン申請 |
||